1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 浴室のリフォームを徹底解説|浴室の種類や費用相場・リフォームのポイントまで詳しくご紹介します

BLOG

ブログ

その他

浴室のリフォームを徹底解説|浴室の種類や費用相場・リフォームのポイントまで詳しくご紹介します

浴室

1日の疲れを癒すお風呂・浴室にこだわりを持つ人は多いのではないでしょうか。

近年の浴室はカビの発生が抑えられたりお湯が冷めにくかったりするなど技術も日々進歩しています。

より快適なお風呂タイムを楽しみたいなら、適切なタイミングで浴室をリフォームすることが大切です。

この記事では浴室の種類や費用相場・リフォームのポイントまで詳しく解説しています。

浴室のリフォームに興味がある人はぜひ読んでみてください。

浴室の種類とリフォームの費用相場

バスタブ

浴室には大きく分けて2つの種類があります。

  • 在来工法
  • ユニットバス

在来工法とは、普通の部屋に防水加工をした上でコンクリートやタイルを貼り付けたタイプの浴室をいいます。

浴槽の材質から窓の位置・大きさに至るまで、自分好みにカスタマイズできるのがメリットです。

在来工法の浴室へリフォームする場合は150~200万円程度が相場となっています。

ユニットバスは工場で製造した浴室の部品を現場で組み立てるタイプの浴室です。

デザインや間取りは限られるものの、工期が短期間で済み費用も抑えられるのが魅力といえます。

ユニットバスの浴室へのリフォームは50~130万円程度が相場です。

次の章では浴室のリフォームのポイントについて解説していきます。

浴室のリフォームのポイント

リフォーム設計

在来工法・ユニットバスそれぞれにメリット・デメリットがあるため、家族のニーズに合わせた浴室のタイプを選ぶことが大切です。

近年では在来工法とユニットバスをかけ合わせたハーフユニットバスという工法も注目されています。

ハーフユニットバスなら住宅事情によりユニットバスが入らない場合でもある程度費用を抑えたリフォームが可能です。

熟練の職人が揃っている株式会社三ツ星なら、お客様のご要望にあわせた最適な浴室リフォームプランをご提案できます。

お風呂のリフォームを考えている方は、お気軽にお問い合わせください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事