外壁塗装が重要な本当の理由 リフォームで知っておくべきこと
住まいは定期的なメンテナンスが必要ですが、例えば外壁一つとっても、そもそもなぜ塗装が重要なのかなどはあまり知られていません。マイホームをお持ちの方は、購入後数年も経てば家の修繕について考え出すころでしょう。大切な家を長く保つため、住まいのメンテナンスについて真剣に考えている人も多いかと思います。
リフォームには一言で言ってもさまざまな施工がありますが、その中でもとても重要になってくるメンテナンスのひとつが外壁塗装です。ただ単に外観に影響するだけと思うかもしれませんが、外壁は防水性能や強度に大きく影響するのです。
この記事では、外壁塗装がなぜ重要なのかについて解説をします。
外壁の強度回復
家の外壁は、時間が経つにつれ塗装が少しずつ剥がれていきます。これは、耐久性の低下に直結していきます。そのまま放置していると、ひび割れが起こったり外壁が反ってきたりと劣化が進んでしまいます。
外壁塗装の施工は、外壁の強度回復だけでなく、雨風に強い外壁の性能を取り戻すためのものです。マイホームの寿命を伸ばすために、タイミング良く外壁塗装をするのは、強度回復につながるとても重要なステップなのです。
防水性能の回復
雨漏りは屋根の劣化が原因で起こるものと考えられていますが、外壁に亀裂が入ってしまうことも雨漏りの原因のひとつです。外壁の防水性が低下すると微生物が繁殖し、カビやコケが生えてきます。そのまま放置しておくと、建物の内部へと広がっていくだけでなく、外壁の内部に水分や湿気が入り込み木材部分が腐食してしまうおそれもあるのです。
外壁塗装の目的は雨漏りから家を守るためでもあるのです。雨漏りの症状が確認された場合は、外壁の劣化がかなり進んでしまっている可能性があります。そうならないためにも、タイムリーな外壁塗装メンテナンスは欠かせません。
大切な家をより長く使えるよう、株式会社三ツ星では外壁の状態確認から最適なオプションの提案までいたします。安心して我々家のエキスパートお任せください。
外観を保つ
外壁は日光からの紫外線を受けて、塗装が色あせていきます。それだけでなく、外気や雨風を受けることで汚れも目立ってしまいます。また、さびやひび割れ、塗装の劣化によって、外観の美しさは損なわれていくもの。外観は家のイメージそのものですので、マイホームの美しい外観を保つためにも、リフォームを考える際は、外壁塗装もあわせて検討しましょう。
まずはお気軽にご相談ください。
この記事へのコメントはありません。